スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ミスター味っ子かな

話題:ひとりごと
デパプリ見ていて気づいたのだが、らんの食レポってなんていうかさ…ミスター味っ子の主人公・味吉良一(漢字間違ってたらごめん)の料理を食べた人達のリアクションにすんごい似てるのよ…。

超オーバーアクションなところがな。
わかる人いたらアニメ見てましたよね。おそらく。


らんはオトッペのウィンディと中の人が同じせいか、個人的にちょっと、らんはうざキャラに見えてしまう…。
らんはなんかあざといんだよな〜。あざとイエローなせいか?

声のせいもあるんだろうなぁ。


らんって見た感じ落ち着きのない性格みたいだが、ナチュラルに通行人に迷惑かけたらいかんだろ…と思った。あまねがいなかったら序盤、ヤバかったよな…あのシーン。

路上で独り言で大声出すな〜!らんって中2に見えないです、個人的に。
空回りキャラにしか見えない。周りを掻き回してるようにしか見えんのよ。

らんは成長するんだろうか…。


いかにもな中2っぽいのはゆいだけども…。ここねはああ見えて可愛いものが好きなあたり、中学生っぽいが。
あまねは中3だからまぁ落ち着いてるのはわかる。

成長が著しいのはここねな気がする。ゆいは主人公なせいか、安定してるからな〜。


ゆいの「おばあちゃんが言ってた」から始まる(終わる)食べ物に関する台詞、あれって何かのオマージュか?
どこかで聞いたことあるフレーズなんだよね。

アニメじゃない、たぶんドラマだ。


ちなみにデパプリはキュアスパイシー推しだ。

新勢力出現

話題:今日見た夢
昨夜暑くて寝苦しかったせいか、眠りが浅かった…。扇風機タイマーかけたはずなのに。


本部と支部の交流戦中に突如、演習場に現れた怪人。ほぼ同時期に九十九蒼月の妹・桜月の通う高校にも怪人は出現。
怪人が当たり前のようにいる世界なので学校休校はよくある。

九十九家に増援で彩音が到着。鼎と彩音は本部司令・宇崎の連絡待ち状態。
一方演習場では霧人と日向が乱入してきた怪人複数と交戦中。空操と仁科は高校で交戦中。一ノ瀬は支部へと向かう。


2ヶ所で同時展開となった戦闘。敵の数はそこそこいたが、雑魚レベルだった模様。
倒した後、霧人達はあることを口にした。
「怪人の系統が違いすぎる」と。まるで妖怪のような出で立ちだった…。


敵の新勢力はどうやら京都…西日本を中心にして活動していると報告が入った。長官は徹底的に調査した模様。
怪人の系統が鐡の勢力とは全然違う。妖怪じみたデザインが特徴。退魔師の九十九家が戦っている「異形のモノ」はこの勢力の可能性が高い。

まだ新勢力の動きは鈍いらしいが、不気味。


「新勢力…?なんだそれは」

鼎は淡々と聞いてる。宇崎は今現在わかっていることを伝えた。

「長官が突き止めた。九十九家が長年戦っている異形のモノはその新勢力の怪人だったんだ。見た目が妖怪じみているから怪人には見えない。九十九家には蒼月・桜月の姉妹がいるが、蒼月には兄がいる。つまり3兄妹なんだ」
「それが…何か?」
鼎はいまいちピンと来ていない。

「蒼月の兄・翠月(すいげつ)は失踪してるが…。もしかしたら新勢力と何かしら関係しているかもな」
鼎は電話を切った。九十九家は3兄妹。九十九家は女系の家系だ、当主は長女になる。


鼎は蒼月に聞いてみることにした。
「蒼月…お前に兄がいると聞いたが、本当か?」
「…いますが、数年前から失踪しています。名は翠月です」

翠月か…。


支部では鼎と彩音以外の主要隊員が集められた。

「どうも新勢力が台頭してきてるらしい。鐡の勢力とはまるっきり違う、別物だ」
蔦沼が説明。

「その敵と戦いましたが、異形のモノという感じでしたよ。妖怪のような…異界のモノという感じで」
霧人が呟く。
「まだ推測だが京都を中心に活動しているかもしれない。いや…西日本かな」
西日本を活動拠点にしている新勢力…?
「九十九家には九十九翠月という、兄がいることも判明した。彼は数年前に失踪している。もしかしたら新勢力と何かしら関係してるかもしれないから…伝えておくよ」


九十九家。蒼月は鼎と彩音にあることを伝えた。
退魔師には御三家があるらしく、九十九家はその1つ。残り2つは京都市周辺にある。不知火家と柘植家だ。
だから屋敷があんなにも大きいのか…。


「不知火・柘植・九十九の御三家は古来より異形のモノを退治してきましたが、新勢力が本当ならば不知火家と柘植家にも協力を仰ぐ必要があります。この九十九家は昔は京都市周辺にあったんですが、ある事件をきっかけに京都市から離れたこの町に移ったのです」
「なんだか色々大変そうだな…お前も」
鼎も蒼月に気を使う。


「蒼月様、飛燕様がお呼びです」
使用人の矢本がやってきた。
「矢本、今行くよ。紀柳院さんと駒澤さんは自由にして下さい」


飛燕の部屋。蒼月は緊張しながら入る。相手は自分の母親なのに。

「蒼月、今は私と2人きり。その仮面…外してもいいんですよ」
飛燕の前でなら蒼月・桜月は掟の仮面を外すことが出来る。…が、蒼月は外す気になれなかった。

「今は外したくない…か…。何か悩んでるようにも見えるわね。蒼月、顔を上げて。ゼルフェノアの上層部から新勢力の詳細情報を聞きました」
「詳細…?」
「これは不知火家と柘植家にも協力を仰がねばなりません。京都が一大事になりかねない…。我々御三家とゼルフェノアが手を組まないと京都どころか、規模は大きくなるでしょう」
退魔師御三家がゼルフェノアと手を組む。そんなこと、可能なのか?柘植家は友好的だが、不知火家は応じるかも怪しいのに?


「蒼月、色々と抱え込んでるみたいね。こっちにおいで」

飛燕は蒼月を手招きする。蒼月は近づき、いきなり手を引っ張られた。そして飛燕は無言で蒼月を抱きしめる。
「蒼月…掟を変えられなかった…ごめんね。私ですら逆らえなかったの。最近あなた、元気がなかったから気にしてたのよ。紀柳院さんが護衛に来てから少し元気になったみたいだけども…」
蒼月の手が小刻みに震えてる。

「顔が見えなくてもわかるわよ。自慢の娘なんだから。桜月もそうよ」
蒼月の中で何かが氷解したような気がした。蒼月は相当抱え込んでいたのか、すすり泣く。
飛燕は背中を優しくさする。蒼月を安心させているようだった。

仮面を着けていて良かったかもしれない。こんな顔、母さんに見せたくないから。
しばらくしてから蒼月は仮面をそっと外し、涙を拭いた。蒼月の素顔は一部しか見えなかったが、九十九家は顔立ちのいい家系らしい?


蒼月は再び仮面を着けた。飛燕は話をする。自分もかつては仮面の掟で悩んでいたこと…。

「母さんもやっぱり悩んでいたんだ」
「今とは時代が違うから、私なんて高校時代いじめられていたわよ。でもね、理解者がいたからなんとかなったの。蒼月にはもう理解者がいるじゃない」

紀柳院さんか…。学生時代、理解者なんていなくて一人ぼっちだったが、こんな形で理解者が出来るとは。


「私の母、あなたのお婆ちゃんも掟に苦しめられていたわ。この掟、誰しもがなくそうとするんだけど、何かの大きな力が働いてて出来ないのよ…」
大きな力…?

「母さん、翠月兄さん…どこに消えたのかなぁ。もう5年だよ…?」
「翠月は生きてるわ。なんとなく感じてるの。場所まではわからない。変なことに巻き込まれてなければいいんだけど」
「母さん、御三家協力すると思う?」
「柘植家だけでもいいから取り合ってみようか、この私が。これは京都の危機、いや…世界の危機かもしれないんだからね」

九十九家、動く。


「はえ〜、九十九家が退魔師御三家なの知らなかったわ」
御堂はぼへーっとしてる。


「九十九家と友好的な柘植家を俺らの味方にすんの?新勢力に対抗する俺達と協力するために?京都の退魔師…ガチかよ」
「不知火家は気難しいからわからないってさ。とにかくあっちも京都を守りたい一心で必死なんだろうよ〜」
宇崎はテキトー節を炸裂させてる。

「でもよ、新勢力って妖怪みたいな出で立ちの怪人なんだろ?退魔師に倒して貰えばいいんじゃ…」
「ところがどっこい、そうも行かんのよ。和希くん」

「はぁ?」

「九十九家次期当主・九十九蒼月はその新勢力に狙われていることがはっきりしちまったんだ。あと5年前に謎の失踪をして今も行方不明の蒼月の兄・翠月も引っ掛かる…」
「なんだか複雑だな…九十九家。妹の桜月は何もないんだろ?」
「桜月は何もないよ。長男と長女がちょっとな…」


御堂はぼへーっとしながら宇崎に聞く。

「な〜室長。九十九家のあの女性退魔師の仮面の掟、いつ頃出来たんだろうねぇ?大正時代に今の屋敷が出来たってことはわりと最近か…?最近っつっても昭和とかかも。戦前あたりか?」
「さぁ…?」
「なんか引っ掛かるんだよな〜。鼎が教えてくれたんだけどよ、掟が出来る以前は座敷牢に閉じ込めるしかなかったとよ。そしてこの掟は誰しもがなくそうとするが、何かの大きな力が働いて出来ない…って聞いた」
「確かに何で女性退魔師だけなんだ?わざわざ顔を隠す必要があるのかと」
「鼎の仮面とは明らかに違う理由だからなぁ…」


某所。薄暗い部屋に九十九翠月が。
翠月は何者かと話をしている。相手は人間の姿だが、人間ではない。照明が最低限のせいか双方姿がいまいち見えてない状態。

「ねぇ翠月。君は九十九家に戻らなくていいのかい?」
「あんな変な掟のある家、居心地悪いよ。お前は昔、九十九家に起きた事件を知ってんだろうが。あれのせいで九十九の女退魔師は…」
「ほとんど殺されたってやつだよね、件の事件で。生き残りが現在(いま)に繋がってる。あの九十九家の女退魔師の仮面は守るものなんでしょ、翠月。蒼月は頑張ってると思うよ。彼女、次期当主なんだろう?」

「お前は俺の敵なのか味方なのか、わからんやつだな…」



なんか変な展開になっとる…。

翠月の話し相手をしていたやつは何者だ?新勢力と関係してそうだけども。

今回のスーパーヒーロータイム


話題:ひとりごと
リバイス、ラスボス戦で最終回みたいな激熱な展開になってましたが不穏な終わり方をしていたなぁ。まさかの仮面ライダージャンヌがパワーアップとか、熱すぎ。
ドンブラは毎回カオスだが、今回はカオスすぎて笑ってしまった〜。



リバイス。さくらとラブコフにスポットが当たった回と同時にギフ戦とかなにこれ、最終回かっ!

序盤のさくらと花の一触即発、ヒヤヒヤしてた。
さくらが変身前に初めてラブちゃんを実体化させたシーン、なんだか和んだな〜。

さくらとラブコフの絆が強まったね。ラブちゃんめっちゃ喋っていたんで和んだ。きゃわわ。
前回からのラブちゃんの背中の傷、あれってパワーアップの伏線だったのか。ラブコフはコブラの悪魔だし、脱皮的なものか…?


前半のヒロミさん、カーリーの異変に気づいてたみたいだが、後半の戦闘パートでそのヒロミさんが助太刀し→五十嵐兄妹に渇を入れるとこ、カッケェ!
ヒロミっち、あんたカッコいいよ!弓矢だけで怪人とやりあうヒロミっち、惚れそう。株爆上がり。

前半で玉置が光の病室に行くシーンがありましたが、光からベルトとバイスタンプを託される→後半で玉置がオーバーデモンズに変身するとこも熱すぎか!
ついに玉置まで変身してしまったぞ。
リバイス、ヤバい…。五十嵐兄妹以外のウィークエンドの人達、ほとんど変身してるやん…。


今更ながらに知ったのが、仮面ライダーオーバーデモンズのモチーフはクワガタだったってこと。
仮面ライダーベイルはカブトムシだったよなー。
デザインどっちもカッコいいけど。カブトムシ・クワガタ感がない、メカメカしいデザインよね。


後半の仮面ライダージャンヌがパワーアップするとこ…ってか、さくらの素面アクションカッケェ!!
ラブちゃんが実体化して戦うと意外と強いんだな…。可愛い顔してやりおるな。


仮面ライダーインビジブルジャンヌ、バイスタンプがキングコブラに進化してたな。コブラ→キングコブラってそりゃ強いよ。

ジャンヌって広範囲攻撃型ですが、さらに広範囲攻撃出来るようになっとる…。背面にラブちゃんいるの、頼もしすぎだろ。
変身後のラブちゃん、関西弁になっとる…。戦闘時のラブちゃんさらにお喋りになってんの、可愛い。


女性ライダーでパワーアップってあんまり見ないせいか、リバイスは終盤に一気に来たね〜。
エビリティライブも終盤にパワーアップだもんな。

ライブ→ホーリーライブ→エビリティライブって。
ジャンヌ→インビジブルジャンヌと五十嵐兄妹、全員パワーアップしてる…。


ギフの倒し方、バイスの扱いめっちゃ雑ぅ!3兄妹ライダーキックでギフを倒したけど、その前の3人の台詞が熱すぎて。

インビジブルジャンヌが戦っている時に流れた挿入歌もとい処刑用BGM、あれさくらが歌ってるんですかね?
仮面ライダージャンヌのテーマソングにしか聴こえなかった。


ギフを倒してバイスも帰ってきたし、平和になったかな〜と思いきや…終わり際のカーリーがあまりにも不穏すぎる。

「悪魔には頼らない」とかぶつぶつ言いながらろくに寝ずに何やら見慣れないベルト作っていたようだが、カーリーの背後にいた影ってあれ…真澄がカーリーに移した真澄の悪魔じゃないか!?なんかそんな感じがする…。カーリーの身体の中にいるダディの悪魔、ついに出るか?

バイスタンプ、サソリっぽかったけど…。


次回予告、日常を取り戻したかと思いきや最凶ライダー爆誕って。そいつ、カーリーじゃね!?
真のラスボス、カーリーになるんかな…。予想外すぎるわ…。


サブタイに「狩崎の反乱」ってあったぞ。カーリー一体どうしたよ!?

カーリーはダディが死んでから明らかに様子がおかしくなってたし。
口では「頼らない」発言を何度もしているが、まだ色々な事実を認めたくないのでは…。自分の中にダディの悪魔がいることとか。ダディの死に際に間に合わなかったのもありそうよなー…。


新ライダーの予告キター。

次のライダーは仮面ライダーギーツか。どことなく和風なデザインに見えましたが、キツネモチーフなのかな?
狐面みたいなマスクデザインに見えましたが。

和風ライダーなんだろうか…ちょっと気になる。もし、和風ライダーなら響鬼以来になるよね。



ドンブラ。鬼回。ソノザに拉致られて漫画描かされる話だったけど、ソノザは編集者かっ!!

はるかが描いた漫画の話の再現、吹いた。転校生何人いるんだよ!
いきなり変身ヒロインものになったりカオス。はるかのスランプの演出面白かったわ〜。


盗作したやつと漫画対決になってたが、それもそれでカオスでは…。
ソノザ編集長、厳しいな!

前半にあったタロウとジロウがドン家の縁がどうたらのシーン、あれって兄弟って意味じゃないみたいだね…。ドン家の謎が深まった。


戦闘パートでジロウが置いてきぼりにされてんの、ちょっと笑った。通常のジロウ、ちょっと頼りないが別人格のジロウは好戦的で強いもんなぁ。ジロウ本人は別人格の記憶がないのも気になる。
ジロウ、ソノイと戦ったのに…。

ジロウもロボタロウが欲しいって言ってたの、ジロウそろそろパワーアップくるー?


CMバレで見ましたが、ジロウもロボタロウにパワーアップするようね。

次回予告、犬回か。犬が変身解けないって時点で絶対面白いやつ〜。ドンブラは何でもありなせいか、最近動じなくなってきた…。


ドンブラの主題歌、森崎ウィンが歌っているのをようやく知る。



リバイス、OP映像の演出が細かく変わっていますがまた変わっていたな。実質最終バージョンかな…。映画のカットも入っていましたが。
OPにヒロミっち復活しとる。カーリーは単独で登場か。

カーリー今までOP、出てなかったような…。カーリー初期にいたっけ?見た記憶がない。
ウィークエンドは花・玉置・光の3人だが、その前が光の両親と銭湯の常連のおっさんの3人バージョンだったんだよな…。OPに真澄は出てないんだよね。


ドンブラもジロウが出てからOP映像が賑やかになったよね。


リバイスの真のラスボス、カーリー説浮上。

カーリーついにイカれたか…?
「ダディ(前回)」と「悪魔(今回)」に頼らないって言ってたの、知らず知らずのうちに本人を追い詰めてそうよな…。
あの感じ、まんまイカれたマッドサイエンティストやんけ。ライダーの研究者ってやっぱりあれな人ばかりの法則、発動か?

カーリー、お前もか…。
真澄も研究者だが、まだマシな方だったのかな…。

どう着地するんだろう


話題:おはようございます。
昨日の拍手9個ありがとうございます。テレビで表示出来る番組表のリバイスの詳細を見て今更ながらに知ったことが。


今まで「ラフコブ」だとずーっと思い込んでいましたが…正しくは「ラブコフ」だった。
今までずっとラフちゃんだと思い込んでたぞ〜。半年以上、名前を勘違いしてたのか…。

もう1つ。ベイルの声優がツダケンだったこと。わからんって!
ツダケン全然わからないよ!声優すごいわ。呪術の七海の中の人だよね…。ツダケン…。


番組表でリバイス詳細見ると、ベイル・赤石・真澄などライダーに倒された&お亡くなりになったキャラが表記されとるのだ…。出演者2の方ですね。

ベイルがツダケン…。
ツダケン=七海のイメージしかなかった自分、ベイルは意外すぎて。


今回のリバイスが46話ってことは、ライダーは来月で終わるから残り4話…実質3話になるのか…。
…ってことはリバイス全50話か?

どう着地するんだろうなぁ、リバイス。最終回の予想がつかない…。
メイン脚本が木下さんだから伏線回収見事だとは思いますが(ベイルとダブル父親の決着回や大二とカゲロウあたり)、ラスボスのギフをどう片付けるのかが…。



ニチアサ見た後、風呂掃除するから感想は早くて昼前、遅くて午後になるよ。


今日のラテ欄見ましたが、タローマンの時間帯0時45分って遅いよ…。
最近Eテレでタローマンやってますが、再放送の望みがなさそうなんで絶望してる。再放送したとしてもがっつり深夜っぽいのがなー…。


画像はガチャガチャラバマスの仮面ライダーリバイ&バイス。
このガチャガチャ、コンプリートまで残り2種だが…未だに出ていないジャンヌかデモンズが欲しいわ。

ヒストリアのウルトラマン番組途中から見たが


話題:ひとりごと
ドラえもん見た直後に歴史秘話ヒストリアのウルトラマン番組を途中から見たのですが…最近のウルトラマン、なんか知らないうちにすごいことになっておる…。
ウルトラマン1話も見たよ。初めてウルトラマン1話見た。


ティガ・ダイナ・コスモスあたりは見た記憶、あるかも。こっちの地域では遅れ放送でやってた気がする。

杉浦太陽のウルトラマンは見てました。長野博がティガだっけ?うろ覚えすぎてごめんなさいすぎる。
主題歌は覚えているのに…。


ヒストリアの総選挙番組、仮面ライダーの時も見ていたぞ。もちろん、仮面ライダー1話も見ました。


ウルトラマン1話って演出そんなにエグくはないんだよな…。タイトルバックはウルトラQの流れを継いでるせいか、ちょっと不気味なんだけども。

藤岡弘、の仮面ライダー1話の方が衝撃受けたな。ナチュラルにグロい演出があるせいか…。



明日のニチアサ感想、午後になります。親父から風呂掃除明日やれって言われた…。ニチアサ見た後でさっさと風呂掃除をやりますが。


今日のアニアカでデパプリの前期主題歌フルで流れたね。ドンブラもフルで流れていたんかい!


今思ったけど、キュアフィナーレってよくよく見たら紫キュアだった。デザインに惑わされた。
前作のトロプリのキュアラメールも惑わされるデザインだが、青キュアなんだよな〜。ラメールはまだわかりやすい方か…。

フィナーレは変身後が金髪ってのもありますが、よくよく見るとコスチュームや小物の一部に紫が使われとる。

わかりやすいのはティアラだよね。ばっちり、紫です。袖とエプロンのカラーも(薄)紫なんだよな〜。
変身前の変身アイテムのペンダントのデフォルメカラーが紫だったんで、紫キュアだとわかった次第です。


キュアヤムヤムとキュアフィナーレ、金髪キュアだけどもヤムヤムは黄色というかオレンジ寄りな気がする…。髪の毛の色的な意味で。


デパプリは、塗り絵初見殺しに来てるとしか思えない…。
フィナーレ難関すぎるだろ。いや…その前にプレシャスとスパイシーもかなり難しそうに見える…。


ピンクキュアって、塗り絵初見殺しに来てるからな…。プレシャスの色合いはヤバいと思う。
キュアブロッサムを塗ったことありますが、めちゃめちゃ難しかったぞ。

スパイシーはタイツの色…何色なんだ?藍色?紺色?


変身後がタイツになってるプリキュア見てると暑そうに見える…。キュアパッションは長袖&タイツじゃなかったっけ?

意外と黄色キュアは塗りやすかったりするが、ヤムヤムは難しそう…。なんなんだ、あのカラーリング。
金髪キュアにはかわりないけど、フィナーレとは違う毛色ってのが…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ