気まぐれネコは何処へ行く

2023/08/17 11:58
本棚整理





そうだ、本棚整理しよう。
…ということでネットオフに初買い取りを申し込みました。


前から漫画整理したいなぁと思っていたもののなかなか行動に移してなかったんですが、お迎えするグッズが増えてきて飾る場所がない!ってことで思いきって買い取りにだすことにしました。

龍が如くグッズ続々でてるし、9月には予約済みのtop4のグッズが届く予定だし、今のうちになんとかしないと飾る場所がほんとにないんだよね。
ただでさえ今でも買ったのに飾れてないアクスタとかたくさんある状態なので…。

これでもフリマアプリで地道に出品したりしてたりもしてたんですが、最低額でも売れないものはずっと売れないまま数年とかあったんで、もういいかなと。
資源ごみでだしてもよかったけど量がそれなりにあるので持ってくのが大変だし、BL漫画だと人目が気になったので買い取りにしました。


ちなみにネットオフを選んだのは、
▽期間限定キャンペーンで初めての人は+1000円ってのがあったから。
▽宅配買い取りあり(しかも無料段ボールもらえる。業者さんが家まで取りに来てくれる)
▽値がつかなくても処分してもらえる。
▽どれがいくらというのをちゃんと出してくれる。
以上の点から。


口コミとか見てると、全然値がつかないとか大したお金にならないと結構悪いレビューが目立ったんですが、私はとにかく早く片付けたいという気持ちが一番だったのでまぁいっかってなりました。二束三文でも売れたらましみたいなスタンス。



8/5に申し込み。後日配送業者さんに取りに来てもらうように頼みました。
段ボール無料でもらえるとのことなので二箱手配。箱は8/9に届きました。

繁忙期すぎてから作業する予定だったけど、受け取った日がたまたま休みの日だったんで早めに詰めとくかと作業開始。


段ボールは折り畳まれた状態で届いたんですが、そのせいか組み立てたときぐらつきがあってこれ強度弱くなってない?と心配になりました。強度補強のために底の部分はガムテで*みたいに貼って、中に段ボール敷きました。
サイズはかなり大きめ。多分100〜120?サイズくらい。大きすぎて使いにくいなと思ってしまった。これだったらスーパーでもらえる段ボールの方がよかったかな?


自分の部屋で組み立てると持ち運びが大変なので玄関近くの部屋に段ボールセット。そこに本を運んで詰めるを繰り返し。

片付けるモードになってしまえば勿体ないなっていう気持ちもそれほどなく、あれもいれよう!これもいれちゃえ!みたいな感じで片付けハイになりました。

ただ思い入れのある本だと途中で、これ面白かったんだよなーとか、ここの描写すきだったんだよなーって片付ける手を止めて読んでしまったりして、なんだかんだ気づけば三時間くらい経ってました。


ちょっと数え忘れてしまったんですが、多分130〜40くらいを分けて入れたのかな。小説も入れたんでもっとかも。
一箱が100冊目安と書かれていただけにあらかた詰めてもまだまだスペースはあったんですが、これギリギリまでいれたら持てなくね?と思い当たり、試しに持ってみることに。

持てなくはないが、かなり重い(笑)

ふと こういう荷物って重量制限あったよなぁと思いだし、まってこれ今何キロ?と気になって量ってみるべく体重計を用意。しかし、人が乗らないと反応してくれないタイプなので仕方なしに抱えて乗ることに。これがまた大変で、ちゃんと乗ってるのに重さでぐらついてしまうせいか数値がなかなか確定してくれず、量りなおすこと数回。重いからしんどい。

で、ざっと量ってみたところ17キロくらい。

え、もっと重いのでは…???( ゜Д゜)

体感的にはもっと重い感じがしたので疑ってしまったよね←
調べてみたら25sくらいまでに抑えてとあったのでokなのかな?


何はともあれ詰めおわり、商品送付書を同封して、隙間には新聞紙をつめて終了。
身分証明書はアップロードでもできたらしいんですけど、ちょっと心配だったのでアナログで一緒に送りました。


あとは査定が終わるのを待つだけ。
どれがいくらという詳細を出してもらって承認後振り込みにしたので、少し時間かかるかもですね。


査定がでて忘れてなかったら報告書きにきます(・ω・)ノシ






 0 






prev next
TOP

-エムブロ-