気まぐれネコは何処へ行く

2023/08/22 18:53
健康診断にいってきました。




先日 市の健康診断行ってきました。
全然受けたことなかったんだけど、最近調子崩すことも増えたから受けに行ってきた。

簡単な健康診断だったんで流れ作業のようにあっという間におわったよ。
身長がちょっと縮んでた?のがショックだった。でも体重も3キロくらい減ってたからそれはよかったかな。


診察とかもあったけど、聴診器ちょっと当てて「はいOK」みたいな感じで、一分も足らずに終わったんであれで分かるのか??とちょっと疑問。


採血はドキドキでした。
子供の頃から血管が細いせいで採血は苦い思い出。生まれつき病気持ちで手術した経験があるんですが、輸血用に前もって血をとっておくんですよね。一気にとれないから何回かに分けてやるんですよ。で、採血するんだけど刺しても全然血がとれない訳。右やって、左やって、また右…みたいな感じでめっちゃブスブスさされて、痛くてギャン泣き。あれで病院嫌い加速しましたね。
そんな過去があるんで、たまにこういう採血の場面に出くわすと「ちゃんととれるかな…」とドキドキしてしまう。

今回担当してくれた人も、最初左見せて「うーん…ちょっと右もみていいですか?」そんで右見せたら「うーん……左の方がいいかな」と言われて、やっぱりお決まりの展開だぁ…と内心びくつきました。
でも他の人よりちょっと時間かかってしまったけど、無事にとれてよかった。


希望者は健康相談も受けられるとあったのでお願いしたんだけどなんか思ってたのと違った。症状や病気のこととかで気になる点を先生に聞けるのかなと思ったけど、そういうんじゃなくて、保健師さん?とか栄養士さんに相談って感じ。
結局、気になるなら病院に行った方がいいですよ、的なフワッと感で終わりました。


結果は一ヶ月後らしいので何事もないといいな。糖尿病とか、ちょっと心配なんだよね。


まぁでもわりとすぐ終わってよかったと帰ってきて早々、親に「最近こういう葉書届いたんだけど思い当たる節がないから詐欺だよね?警察に相談に行こうかと思うんだけど」と二枚葉書を見せられました。


ええ?って思いながら見ればKDDIのちゃんとしたとこからで、載ってる問い合わせの電話番号をみても正しい。どうもクレカ決済ができなかったから紙で請求書がきたという感じでした。

金額的に、スマホの支払い分とかネット設備関連っぽかったのでそれじゃないの?と聞いても、クレカじゃなくて口座振替にしてたはず…なんて言うから、とにかく履歴を見てみることに。
各々調べて照らし合わせて、合ってればちゃんとしたやつってわかるしね。


でもうちの親全然そういうのチェックしてなくて、そもそもIdやパスワードが分からん状態。契約書類を確認すればわかるかもと手がかりを求めて書類を探すことに。
やっとメモを見つけて入力してみたものの何故か入らない\(^o^)/

idが間違ってるのか、パスワードが違うのか、はたまた両方違うのか分からん状態という……。


仕方なしにパスワード忘れた方はこちら…みたいなとこに進んで再設定しようとするものの、指定されたやつを入力してるはずなのに何故か弾かれてしまい、にっちもさっちもいかない状態に。


最終的になんとかログインできて履歴を確認できました。結局詐欺でもなんでもなく、普通に正当な支払い請求書でした。クレカはカード自体が終了になったから使えなくなったっぽい。一安心です。


でもなんだか親とやり取りしてて、前に比べたら理解力が落ちてるような、記憶力が落ちてるような感じがみてとれて……密かに少しショックだったなぁ。


年齢的にいえばもう高齢者だからそうなってしまうのも仕方ないことなのかもしれないけど、昔のテキパキしてた姿を知ってるだけになんともいえない気持ちになってしまった。

これからはこういうことが増えてくんだろうな…。


今のうちに家のこととかしっかり引き継いでおかないと、分からなくて困ること多そうだからしっかりしないといけないなと思いました。






 0 






prev next
TOP

-エムブロ-