スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

XYへのカウントダウン

 発売まで残り四日に迫った、ポケモンXY。
 続々と情報がリークされてますが、気になるのは今回の600族。いったいどんなポケモンが波乱を起こすのか?


 600族といえば、ほとんどがラスボス。その歴史を振り返ってみましょう。




・カイリュー 龍/飛
 初の600族。初代の四天王及び金銀のラスボス、ワタルの切り札。
 初期は技がないことや氷全盛期であったことから、種族値が高いだけで見向きもされなかった。それが今やマルチスケイルで害悪扱い。

・バンギラス 岩/悪
 砂パの大将。切り札ではないがグリーンが使用しているイメージが強い。
 弱点が多いが、それをカバーする砂嵐と圧倒的な耐久力。バンギラスを倒しても後ろにガブリアスやドリュウズが控えてると目も当てられない。フェアリーの影響で悪弱体化が響くか?

・ボーマンダ 龍/飛
 マンダのりゅうせいぐんは強い。RS四天王ゲンジの切り札。
 一時期はガブリアスと並んで史上最強のポケモンと呼ばれたこともある。今は多少落ちぶれてるが、威嚇の力はダブルでは健在。あまり言及されてないみたいだが、自信過剰はなかなか面白いと思う。

・メタグロス 鋼/超
 ダブルバトルの重鎮。RSラスボス及びE裏ボス、ダイゴの切り札。
 優秀な特性と耐性を持ち、シングルはもちろん、特にダブルバトルでは第三世代〜第五世代まで最強の座を守り続けるスーパーコンピュータ。鋼の耐性が変わるのは痛いが、フェアリーには対抗できる。

・ガブリアス 龍/地
 ポケモンの結論。DPtラスボス及びBWBW2裏ボス、シロナの切り札。
 第四世代の結論パ、その中でもポケモンというゲームの結論として生まれてきたかのような圧倒的強さを誇ったポケモン。とりあえず逆鱗ぶっぱで鋼以外は誰も止められなかったが、フェアリーが環境を変えそう。

・サザンドラ 悪/龍
 みんなのトラウマ。BWラスボス、ゲーチスの切り札。
 あまりに不気味な外見と強さ、ゲーチス戦のBGMも合間って強烈なポケモン。しかしながら中途半端な種族値のため、600族の中では少し出遅れ気味。まぁ腐っても600、強い相手にはとことん強い(らしい)。




 現在までの6匹中4匹がドラゴン。順当に行けば今回もドラゴンだろうが、そろそろ別なタイプがほしいところ。
前の記事へ 次の記事へ