明日から3連休

私が引きこもって、不要不急の飲酒や飲食をしたりダラダラスマホ見たりする事が、社会貢献になるんだそうな!

そうなんですってよ。皆さま。

贅肉はつきますが、急な命の危機からは遠ざかる事が出来ます。あと、結果次第ではこれ以上酷い制限から逃れられる。

遠回りではありますが、これしか方法がないのです。

私の職場でもついに週3日勤務になりました。
今のところこの先2週間ですが、そんなもん当てになりゃしません。
はあ〜。困りましたね。

私は戦争を知りませんが、まるで戦時下の日本みたいになってきたように感じます。

高校野球中止。オリンピック延期。プロ野球も延期。その他スポーツ大会軒並み延期や中止。
卒業式簡略。
登校禁止。
入学式簡略。
ずっと登校禁止。休校に次ぐ休校。

娯楽全般自粛。観光産業や飲食店大赤字。もはや廃業もやむなし。

車売れない。家電売れない。
電機メーカーがマスク作り始める。
自動車メーカーが医療機器や医療用具作り始める。
まるで軍需工場化。もちろん兵器ではないが。

みんながコロナに立ち向かっている。
そう思って、頑張りましょう。
何かいい事がないとつらいけど、みんなが同じだと思えば仕方がない。

私は宮尾登美子さんの本が大好きなのですが、第二次世界大戦時、旧満洲で終戦を迎えた登美子さんは難民となりました。
夫と、まだ赤ちゃんの娘さんと共に。
収容所での暮らしが始まった時、
「こうなると金持ちも貧乏人もないな」
「先生の奥さんは(当時教師の妻だった)朝な夕なに着物を着替えて、花のようにお暮らしだったそうだよ。バチは当たるもんだね」
と、陰口をたたかれたそうです。

着物をしょっちゅう着替えていたのは、満洲では水が貴重で滅多に風呂に入れず、身体の気持ち悪さからだったそうですが。

私は富裕層でもなく避難所の経験もありませんが、避難所暮らしというのはほぼ今でも同じなのだと想像します。
いつの時代でも人は同じような思想を持つのです。
自分の家に居られるだけ良いではありませんか。
閉じこもっていれば良いのです。

新幹線が今もゴーッと走っています。誰か乗っているのかな。

落ち込みそうになる気持ちを、なんとかすくい上げています。
どなたさまも、頑張って乗り越えましょうね。

リアルな夢

昨夜、緑のでかい昆虫が出てくる夢を見ました。
息子が捕まえて冷蔵庫の野菜室に隠しておいて、それを私が発見する。というストーリー。

すごく大きかった。箱ティッシュ2個分くらいありました。
私が見つけた時は仰向けに引き出しに入っていて、脚が(それも割り箸くらいの太さがあった)動いているだけで、弱ってるな。死んじゃうかな。と思ったけど、怖いので引き出しを閉めようとしたら、怪力で開けて出てきました( ̄∇ ̄)

そして、飛びました。飛んで逃げました。

息子に逃げたことを伝えると「ああ(笑)」と、特に何とも思ってない様子。

そんな夢を見ていたら、夫が帰ってきました。
「今日は仕事したぞ」
と言うので
「?」
と思ったら
「まいちゃんが来た」
ですって。
「やっぱり仕事するといいなぁ」
と言って、1分ほどで入眠。

まいちゃん、ありがとう(^^)

他にも、どうしても来ちゃう人がいそうだし、なんだなんだあの店は(笑)

さて、金曜日ですね。イチニチ頑張ります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー