バスでひとり出かけ、図書館とスーパーと1人カフェ。
久し振りだー。
いや、そうでも無い。
でも何だか久し振り感がある。
人も車も極端に少ない場所から、やたらと多い場所へ帰って来たからだろう。
本当に何にも無いところばかり走ってきたので、何でも近くにあるこの生活が、まるで別世界のよう。
根室の春国岱を歩いている時、迂闊にも
『国道沿いに百均あったら寄ってもらおう』
とかフト考えた。
『いや、しまむらとかあったら更に良いな』
とか。
持って行ったスカーフよりモフモフのマフラー🧣が欲しくなったから。愚か者め。

実際に口に出さなくて良かった。

何にも無い。とにかく何にも無い国道沿い。
真っ直ぐな道があるだけ。お店なんて無い。
何のお店も無い。
しかし民家も無かったから、民家の集合している場所にはあるんだろう。
何かしらの店が。
すごいな北海道。
広いな。
私の感覚で言うと、那須みたいな道が何処までも何処までも続く。3キロ真っ直ぐなんて普通。
長いと20キロ以上真っ直ぐ。横切る道も真っ直ぐ。
両側に色づく雑木林。
両側に畑。
みんな何処にいるのだ?
人は何処にいるのだ?

見えるのは牛と馬ばかり。

たまに道沿いに『〇〇牧場』の看板が立ち、人家が見える。
ああ。人がいる。生活がある。

そしてまた自然。

私はもう車の運転を極力しないで生きようと決めたので、その意味では北海道に住むのはとても困難だ。
どうしても車に頼る生活になるだろう。

北海道はもうすぐに寒くなる。
あっという間に寒くなる。厳しく長い冬が始まる。
でも、ここ埼玉県も5月にはじわじわと暑くなり始め、湿度の高い梅雨を経て、早いと6月末には厳しい暑さがやってくる。
厳しく長い夏が始まる。
どっちが良いのか(笑)どっちも良くてどっちも嫌なのだった。

ところで全然話は違いますが。
来年は卯年なので、早くも店に並び始めた年賀状やお年玉袋など、お年賀グッズがとても可愛らしい。
ミッフィーちゃんとか。
ウサギのデザインがみんないちいち可愛らしい。
時を忘れて見入ってしまったよ。

もうあとちょっとで10月も終わりではないですか。
一年なんて、とても早いのね。
何とか、残りの日々を頑張って、楽しい正月を迎えましょうね。