スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

プレゼント

 デリバード!
 いや、プレゼント。


 やんへのプレゼントを買ってきた。最近はポケモンばっかりだったから、たまには別なものを、と思って探す。
 いつも行ってる石屋さんに行ったけど、これといったものが見つからない……。


 ので、本屋さんでなぜか見つけた誕生石にした←結局石


 はやく会いたし……。

首相公選制について

 最近、割かしよく「首相公選制」についての議論を見かける。コロコロ変わって役に立たない首相ばかりが選ばれるから、国民に直接選ばせろ、というのだ。
 日本の場合は憲法を改正しなきゃ無理な話ですが。


 さて、仮に首相公選制が成立したとして、機能するのか?
 まず機能しないでしょうね。首相公選制にしろ、とか言ってる人たちはあまり理解していないが、首相と大統領は全然違う。


 首相には責任内閣制が付き物なのだ。
 議会の信任と共に内閣が存在できる以上、議会が信任していない首相を国民が選んだとしてもリーダーシップを発揮できない。議会がついてこなければ、首相は動けない。
 実際、イスラエルでは1996年〜2001年まで首相公選制を採用しているが、首相と議会が食い違うことで小党が乱立して大混乱に陥った。


 だから、首相公選制には無理がある。どうせなら、大統領にしてしまったほうがいい。
 政治的権力者としての大統領は首相とは権限が全く違う。国家元首の立場として、議会とひとりで対立する権力が保証されている。
 まず、首相のように内閣の調整をする必要がない。アメリカの例で言えば、国務長官や国防長官なんてのがよくメディアに登場するが、彼らの立場は「secretary」。つまり、秘書。あくまでも権限は大統領にある。
 なお、大統領といっても国によっては日本の天皇と同じように象徴としての意味しか持たない場合もある。この場合、政治的な権力の第一人者は首相になることが一般的(また、フランスやロシアでは大統領と首相が共に政治的権力を持ち、しかも大統領が非常に強権であることが有名)。


 ただ、日本の場合、大統領制の導入も厳しいと思う。
 大統領は国家元首になる。日本国憲法には国家元首の規定がないため、日本の元首は曖昧にされているが、事実上天皇が国家元首だ。世界的にもそう認識されている。
 である以上、大統領を並立させるのは極めて困難であろう。
前の記事へ 次の記事へ