・にとり
チェイス要員。PTの編成次第で立ち回りを工夫する必要がある。
最初使いにくいって思てたけど、PTに合わせて柔軟に動けるとも。
専用武器の銃が使いやすい。
弾丸変更(魔法剣的な)を覚えた辺りから一気に使いやすくなる。
属性物理で弱点つけるようなるし、各属性に特化したPTで組んでチェイスとかしたらもりもり削れる。
物理チェイスは魔法キャラの物理でも引き金になるんがいいですな。
物理チェイスにはクリティカル判定があって誘発の高さに依存するん知ってから、起動のイヤリングはさとり、白蓮と取り合いに。
レイジーエイトまで覚えたらにとり単体でも十分な火力が出るんであとは多段ヒット持ちが居るなら各チェイス、居ないならレイジーエイトを使い分け。
あと光学迷彩。
毎ターンHPMP回復出来るんもあって、本編ではとりあえずカモフラージュかけてるだけでも中盤くらいまでは生存率高かった。
けど雑魚敵が複数回行動してきだした辺りからは使いにくく。
カモフラージュは魔法スキルで遅延を短縮出来んし、バリア、迷彩は多段ヒットに弱いからの…霊夢の結界にはやっぱ敵わん。
サポートは他に任せてチェイスで援護射撃した方がいい。
迷彩張るなら指揮官で。
耐性が元から高めな代わりに物理耐久自体は低め。迷彩スーツで物理回避、ミラーシールドで魔法反射を実装して神霊結界アクセまで揃うとなかなかいい感じに。
あとは力の指輪、起動のイヤリング辺りで火力補強。
・アリス
強キャラその2。バランスブレイカー。←
いやアリスがいること前提のバランスなんじゃねぇかとも。
ここまで優秀な壁役は見たことないっす。要塞っす。
何が強いって「かばう」、だけ。
かばうだけやけど尋常やない固さで守ってくれるんでアリスがいるだけで安心感がまるで違ってくる。
他のキャラが数百喰らう攻撃がアリスならかすり傷で済むくらい。
蓬莱人形でヘイトをアリスに向けて、アリスはひたすら耐えるだけ。
指定した味方一人をかばう、瀕死の仲間をかばう、ボムを消費して全員をかばう。
で、霊夢がアリスに結界を張る。
ワンパンで全体オーバーキルされるような攻撃もレギオン結界で無傷。
このゲームのテンプレw←
アリスの装備してる盾を味方に付与することもできるおかげで、アリスに性能が高い盾を持たしとけばあとは味方に盾張るだけで全体攻撃凌げたりする。
もうアリス、バフ係、残り2〜3人フルアタ構成が鉄板すぎてな。
対ボス用最終兵器。道中の雑魚戦ではパチュリーとか咲夜でちゃちゃっと片付けた方が効率いいけど。
唯一の弱点が魔法防御の低さ。
全体魔法かばうと意外とあっさり落ちるんで魔法防御とか耐性高めるアクセを。
道中は神霊結界10%のオブシダンの剣か魔法防御UPのテフラの魔剣。
残暑ではオルナの魔剣、ヤタノカガミ、アムキハッハの魔除け辺り装備しとけば大分固くなる。
アムキハッハならストロードールの自爆特攻分のダメージも即回復出来る。
HP、VIT、POTと守りに必要なステータスが全部レベルだけでカンストしてしまうためスキル振りは必然的に操作、傀儡、自爆、AGI極振り、作成20振りになる。
もう他にスキルポイント振るようなとこないんやけどw←
まじアリスゲーム。
・さとり
青魔導師ポジ。使える技の数が最多。使えない技の数も最多。←
FFと違って戦闘で使える枠に制限があるんで状況によって付け替える必要あるけど。
他のキャラが担う役割をさとりが代わりに担えるってのがね。
回復、全属性物理、魔法攻撃、バリア、魔法反射、さとり1人でなんでも出来ちゃう。←
ラーニング技はMP消費量が割高で遅延が長めな代わりにボムを消費せずに早苗の蘇生やにとりの迷彩バリアを展開出来る点が優遇されてて、MPに余裕が出来たあたりから使い勝手がかなり良くなる。
むしろ弾幕技に関しては本家の上位互換だったり。
リフレクトウォールはボム1遅延1で1ターン全員に魔法反射を付与と破格。
ステータスでは誘発が高いんで短剣で素早さ上げて即死石化撒き連打でラスダンまでいけるくらい。
加入初期は低燃費属性魔法でにとりのチェイス起動がメインだったか。
残暑で高火力魔法が揃いだした辺りからは杖持ってINT振りでアニヒレイション、マッドサンダー。
MP消費半減のネオアゾット持ってアニヒレイション連打すんのが楽しすぎる。
敵によってはデバインゲート、ダークフレア、掃討にはダーク・ギガフレア。
メテオ、コメットは微妙。敵に使われるとウザかったエリクサーもリフレッシュとレイズデッドがあれば不要。
スペルカードは詠唱速度999のフローズンコフィン、ジーザスクラッシュ、ザラームイブリースが低燃費の先制状態異常撒きで外せない病。
防具は魔法ダメージが上がるカスパールか状態異常撒くなら園児服。
レベル99、知力の指輪VでINTカンスト、眼識のブレスレット込みアニヒレイションが20000いく。
魔法アタッカーならスキルは覚り20、第3の目25、状態異常撒きやすくするためにトラウマ25、DEX10振り辺りが無難か。
杖の代わりに眼装備にしてもアニヒレイション撃つんは変わらん。
・妖夢
強キャラその3。←
屈指のダメージディーラー。
構えに1ターン割く代わりに各構え毎の能力補正と、専用技が使えるようになるキャラ。
加入当時の雑魚戦では魔理沙、パチュリーの全体魔法で消し飛ばすことが多かって構えた次のターンには戦闘終わってたけど、終盤敵が固くなってきてからやね。
妖夢やべーって思ったん。
比率的には人間剣6修羅剣3天界剣1くらいかな。
人間剣の命中、クリティカル率UP、大胆不敵のクリティカルダメージUP、元々専用武器にもクリティカルに関わる追加効果もあって永劫斬の火力がえらいことに。
修羅剣は広範囲攻撃で雑魚敵の一掃、天界剣は一部ボス戦くらいでしか使わんかったかな。
レベルキャップ解放後の渾然一体の構え覚えたら人間剣とこれでおk。
妖夢の永劫斬、衛星斬で薙ぎ倒したボスは数知れず。本編ラスボス、残暑ラスボスともとどめさしたんは妖夢さん。
白蓮のバフ込みで万単位のダメージを毎ターン叩き出す妖夢さん素敵。
盾は斬属性威力ボーナス付きを持たせて、STR極振りに激昂の首飾りもりもりで攻撃力900越え。
毎ターン攻撃に専念したいんで状態異常耐性高めるか、アリスでかばうなりは必須。
人間剣、刀は極振り。修羅剣、天界剣は16ぐらいまで振って、残りを半霊に。
余裕が出来たら天界剣に極振りでボム補強したりとか。
・妹紅
もこたんINしたお。←指揮官に
敵と殴り合うより味方蘇生させた期間の方が長く感じる。
それくらい優秀な指揮官性能。
数少ない蘇生持ちやからね。
専用装備で増やしたボムは殆どフェニックスの尾に投与してますた。
やので実戦経験は少ないけど物理、火が弱点の一部ボス戦ではフジヤマヴォルケイノ連打でやられる前にやる戦法が通ったりする。
弾幕よりスペルカードがんがん使うべき。
スキルは鳳凰、永夜、拳は極振り、蓬莱20、残りハンドポケットかな。
物理スキル遅延-1取ったら更にスペルカードが使いやすく。
防具は耐久とボム補強ならカイザーフェニックスローブ、物理火力、耐性高めるならパワードマッスルスーツ。
火属性特化キャラやのでハボリュムのアミュレット入れてあとは魔法防御は障壁系アクセでカバーしたり。
盾はずっとコキュートス装備してた。
・白蓮
バフ、デバフ特化。
なんというかある意味このゲームの象徴というか。
早苗のバフを単体にした代わりに能力上昇幅がデカイ。
物理アタッカーにはブレス、魔法アタッカーにはエンハンスと無駄なくバフを積める上に、光闇属性持ち、範囲回復、属性攻撃付与、全体即死石化とこれまた欲張りな。
とりあえず咲夜か妖夢にバフをかけてナイフ投げるか、一閃してたら敵が蒸発する。
ってくらいバフの上昇幅が高い。
ネバーフェイルの命中補強も一部ボス戦では必須。咲夜さんのナイフも当たりやすくなるし。
白蓮自身の耐久は脆い方やのに、専用装備に神霊結界、魔法障壁があるおかげでそうそう倒れない。
アミターバスクロールは神霊結界40%に全反射15%とこれに耐性底上げしただけで十分固くなる。
補助魔法、大魔法、詠唱、巻物は極振りで問題ないかな。
残りを状態魔法に。
詠唱の遅延-2を取ったらバフを効率良くかけれるようになる。
増幅の巻物も早めに取るべき。
INTは勝手にカンスト、DEXはカンスト寸前まで育つし余ったスキルポイントはVIT辺りがええかも。