スーパーやコンビニでレジ袋をもらわなくなって、家庭用ゴミ箱に被せる袋がなくなってきました。
ので、昨日は仕事で出た帽子10枚入りの袋を大量にもらってきました。
まだまだあります。まだまだまだまだあります。

買わなくちゃならないのですが、何でも一応利用してみようかと。

しかし、レジ袋というのはどんなご家庭もゴミ箱に被せる袋として使っていますよね。
それなりに便利に使っていたのです。

そこら辺に捨てるとか、海や川や山に捨てるとか、そういう行為が問題なのであって、レジ袋にはたいした罪もない。

でも、レジ袋が少なくなるのは良いことだと思いますので。

何かで読んだのですが、公害というのは男が引き起こしたものなんだそうです。
女というのは家事をする中で、出たゴミや汚れ水など「これをこのままにしておいたらどうなる?」という事まで考えるのだが、男は仕事において開発最優先で、その際に出る廃棄物や汚水の始末など何も考えず、対策も打たなかった。
その結果がアレとかアレ。
女が開発に携わっていれば、あれほど凄惨な公害は引き起こさなかっただろう。
なのだそう。
まさかいまだにゴミのポイ捨てなんてやってる男性はいないでしょうが、そんな話を思い出して疑ってしまいます。
ダメですよ!煙草のポイ捨てもダメです。
ゴミをそこら辺に捨てるなんて。
しかしゴミをポイ捨てする女性だってきっといる。
本当にやめて欲しい。

ちなみにうちの夫さんは、とてもキッチリとゴミを分けて捨てます。
発泡トレーは洗ってリサイクルに出すし、雑紙と新聞も分けて集めて回収に出し、トイレットペーパーをもらいます。
ゆうこと結婚する前からずっとそうです。
おっさんもちゃんとする人はするのでした。

余談ながら、昔住んでいた地で、可燃ゴミを全て、指定の紙袋に入れて付属の紙製の紐で縛って出すという決まりになったことがあります。
おそらくはゴミを減らす対策のひとつだったのでしょうが、これはとても大変でした。
たいして入らない、コメ袋を一回り小さくしたみたいな袋に、当時赤ん坊だった息子の紙おむつをぎゅうぎゅうに入れ、紐で縛る。
ひとつで足りる事は滅多に無くて、お金もかかりました。
ゴミを出しに行くと、たくさんのコメ袋。

そのあとどうなったのか、今では忘れてしまいました。紙おむつを使っていたゆうこも、偉そうな事は言えません。

あまり料理すらしなくなったゆうこは、ゴミもとても少なくなりました。
今は空き缶がほとんどです(笑)

今日は気温下がって身体がラクですね。
明日は引っ越しです。
娘はさすがのアメオンナです。
でも、やるしかないので頑張ってきます。