スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どこなんだ、その喫茶店


話題:ひとりごと
夕方にわっち!!(ローカル番組)見てたら、金曜恒例の出たとこ中継がむつ市の田名部界隈だった。
最初に中継で出た場所近くにあった老舗な雰囲気の喫茶店(看板でわかる)、気になったんで→なんぼ地図アプリで店名や住所検索してもそのお店は出てこない。


番組内の視聴者のツイッター情報で→件の喫茶店が裏通りのワインバー(ここは場所わかる)の近くだってのはわかったのだが…。
田名部界隈に行くと帰りバスターミナルまで徒歩で裏通りを通るからか、国道沿いが逆にいまいちお店がわからんことになっている…。


その喫茶店、どうやらむつ市では1番古いお店とかなんとか中継のアナウンサーが言ってた。
場所からするに国道沿い…?ちょっと奥まったとこにあるっぽい?

弘前市にある東北最古の喫茶店に行ったことがある自分からしたら(万茶ンです)、むつ市最古の喫茶店には興味あるんだが。…てか、行ってみたい。


青森市最古の喫茶店ってそういえばどこなんだろう?

むつ市最古の喫茶店は中継で出た、「ブルーマウンテン」だということはわかった。
あの看板のレトロなフォント、手書きの立て看板からして老舗の匂いがするのがわかる。


青森市最古の喫茶店は知らず知らずのうちにそこに行ってた可能性、かなり高いかも。
勘ですが、青森市最古の喫茶店は新町界隈にあるんじゃないかと思ってる。新町界隈、喫茶店がとにかく多い。
赤い林檎にマロン、シュトラウスにクレオパトラや麦藁帽子とか、それっぽい老舗のお店は多いからなぁー。有名店も多数ある。


自分は広くてゆったりしたお店が好きで、たまに赤い林檎や麦藁帽子、クレオパトラに行っていた。
…あ。本場のザッハトルテが食べたくてシュトラウスもちょいちょい行ってたよ。

ファンが多いという、マロンは1回しか行きませんでした。人が多いとどうも落ち着かなくて…あと店内、あんま広くない。内装は好みですが圧迫感がある。
※個人的な感想です。

マロンは席と席の間が狭いせいかもしれないが…。
今はコロナ対策で席数減らしてんのかすらわからんが。


そのマロン以来、本能的に広いお店(席と席の間が広いお店)を探すようになってた。
ゆったりしたくて喫茶店に来てるのに、ゆったりと出来ないのは本当に嫌で。


そしたら最初に行った赤い林檎、ちょいちょい行ってた麦藁帽子とクレオパトラが条件に合い→そこばかりに行くようになっていたという…。


青森市ではカフェの開拓はほとんどやらなかったな。

駅前のA-FACTORY内のレストラン(2階)のカフェタイムはたまにパフェ目当てに行ってましたが。ランチもたまーに行ってた。
あそこはとにかくガレットが美味い。パフェは季節のフルーツ使うからカラフルで写真撮りたくなります。マジで。

そのレストランのバスクチーズケーキ、あの時テイクアウトして良かったと思う。予約をしないとケーキ1ホールのテイクアウトは無理なのだが。
チーズケーキ1ホール、ぺろりよ。2日かけて食べてたような…。



今思うと、去年やった弘前市で喫茶店巡りよくやったよな〜と。1日で4軒巡った最高記録は今後塗り替えられないだろうなと。

特に仕事辞める前に行った、青森の通院帰りにそのまま昼に弘前行って喫茶店を2軒ハシゴしたやつ、あの時ビミョーに調子悪かったのによくやったよなーって。

帰りの電車内が混んでて(ラッシュと被った)立ってるのがキツかったわ。変な汗出ていたし。

ちいかわ たべものいっぱいマスコット


話題:ガチャガチャ!
画像テスト。数日前にやったガチャガチャ。
ちいかわと食べ物のマスコットだよ。1回やりました。

1回300円。全6種。



1回だけやったら寿司が出た。
個人的にメロンパンとオムライス、すげー可愛いと思うのだが。

ちいかわのガチャガチャで、未だにちいかわを引いたことがない。ハチワレばかりだ。可愛いからいいんだけども。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手3個ありがとうございます。なんか昨夜は悪夢見て中途覚醒、また寝たのですが変な感じでした。
悪夢…自分が殺されるか何かされる夢だった気がする。ものすごく怖かった。



生理来ました。ストレスのせいか、遅かった…。
ようやく来た感が凄まじい。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ