明日からまた新しいドキドキを

間もなく今年の半分が終わる。
檜とマギーにはまだまだ厳しい日々が待っているでしょう。
去年早々檜のお父さんが亡くなり、春にはお兄さんも。
そして今年は世界中に広がるコロナの影響を我が家も。
でも、誰を恨むこともなく、
濡れた道を滑る車の音を、
檜と二人で静かに聴いていられる。
これって幸せですよね。
ここにお知らせできない話もまだあるけど。
さあ、明日から7月。
マギーが生まれた水曜日。
新しいドキドキを夢見て、今夜はお休みなさい。

哀しい苦笑い

最近、できないことが増えた。
知らない間に余計にAのキーを押していたり、
文字にする前は頭に浮かんでいた言葉が、
キーを叩く時にはど忘れしていたり。
こうやって皆子供帰りして行くんだね。
ただ、一瞬一瞬の思いを忘れたくなくてここに。
1年前にも同じ様なことを書いている。
ちょっと哀しくて、ちょっと苦笑い。

仲良く皆でおおぼけ

木曜日の耳鼻科は病院の都合で今日は休診でした。
先々週にその旨掲示されていたので、事業所と相談して明日に予約しました。
そのことは事前にきちんと伝えてあったのに、
のんびり朝寝を貪ってるマギーに、通院日だろうと檜には言われたし、
実際、ブーゲンビリアがいつもの時間に迎えに来てくれました。
彼女も、事業所を出る時、我が家に行くと言ったら、
欅の事業所が「はい、行ってらっしゃい」と送り出したそうです。
そうです、皆が大ぼけかました訳です。
マギーを除いてはね。
大きな声で言っておこう。

雨の真夜中マギー

夕べ21時くらいから降り出した雨。
雨音は聞こえないけれど、道はしっかり濡れている様です。
車が水を跳ねて通ります。
そして、電撃殺虫器に続けて2匹掛かりました。
蛾の類でしょうか?
いつ何処から入って来るんでしょうね?

マギーはお腹が空いて目が覚めました。
ちゃんと夕食して、就寝前の薬も飲んだのにね。
さっき体重を測ったら、いつもより2kg減っていました。
筋肉量と推定骨量は、最近しっかり増えています。
体内年齢は実年齢より16歳下でした。
洗顔して、化粧水と乳液とが一つになったのと栄養クリーム塗って、
頬がそれを包む両掌にしっとり吸い付く今の内に、さっさと寝てしまいましょう。

優しさの角度

この市は自粛ムードがまだまだ続きそうです。
市の事業所の意見一致で、来月も通院以外はガイドできないことが決まったそうです。
本当に申し訳ないと欅の事業所から詫びの連絡を貰いました。
補聴器屋さんには来月も連れて行って貰えません。
幸せなことに、4月と5月我慢した補聴器点検に今月は隠元が付き合ってくれます。
Skype仲間で、我が家の草取りしてくれて、蜂の巣を退治してくれたあの隠元です。
マギーは人に本当に恵まれていると感謝のしどうしです。

どうやら、窓の外は雨の様です。
障害の所為にしたり世間の所為にしたり、
思い通りに運ばない毎日を嘆く人がいたら、
この雨にそんな気持ちを洗い流してみませんか?
これが駄目なら次はこの手。
諦めないで下さいね。
それでも旨く行かないことは、それは旨く行ってはいけないことなんですよ。
それは諦めじゃなく悟りなんです。
「あなたは苦労してないからそんなことが言える」
マギーをそう言う人あれば、それも正しい評価でしょう。
ただね、ちょっと方向を変えて見たら、同じ色でも違って見えるでしょ?
同じ音でも跳ね返す物で変わって聞こえるでしょ?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30