無事幕

今年のマギーの予定は無事昨日で終了。
12月23(日)〜24(月)は大阪でセージ宅に。
25(火)は新しくなった我が市のプラネタリウムに。
27(木)は今年最後の耳鼻科と梅宅でのジャズクラブの練習。
29(土)はささやかな、まさにささやかな大阪土産を持って隠元と昼食。
「予定って、遊びばかりじゃん」
その代わり、檜が今日までしっかり仕事です(^^ゞ

次は猫

昨日は流石に一日中寒いと感じた。
予定が何にもないのを良い事に、
食べて寝て、Skypeして、まるで猫。
猫はSkypeなんてしない?
それがするんですよね、矢車草家のななちゃんは。
人間の会話に参加してくれるんです。

次の世界では猫が良いな!
見掛けが可愛くて、マスコミニ騒がれる様な猫じゃなくて、
お日様とクローバーと仲良しで、ゆるやかに風の話を聴いてる様な、
そんな静かな猫でいたい。

今年も幸せに過ごせました

今年も大勢の人達にお世話になって、後数日で来年のドアをくぐろうとしています。
人生最初で最後のファッションモデル体験と、
これを人生最後のチャレンジにしたい歌の活動、
それらに伴う、もしくはオフ会で神戸から東京まで何度もした独り旅。
マギーの思いやりが思い上がりになった、大事な人との悲しいすれ違いと、
別の人から一昨日浴びせられた、身に覚えのない攻撃の激しい言葉。
やっぱり気付かずにマギーがその攻撃者を傷付けていたのかもしれないし、底意地の悪い第三者が関与しているのかもしれないし。
それでもマギーは信じます、誤解は必ず解けると。
お人好しもいい加減にしなさいと言いながらも、こんなマギーを理解してくれる檜。
マギーの長所も短所も解った上で、励ましたり諫めたりしてくれる仲間達。
2018年も幸せな日々でした。
みんな、有り難う!

電話でお話させて貰ったお巡りさんです

遅くなりました。
12月19(水)の報告です。
結果としては、住民への迷惑も考慮して、
昼間の音量をかなり下げて夜用に鳴らす事に。
檜がりようする信号の北西角にマンションがあるんです。
音量には昼夜それぞれに五段階あって、
耳で聞いた感じでは昼間の3が夜の5(最高)。
夜モードの4に設定していただけました。
これならたぶん苦情は来ないだろうと言う事で。

今回の検証で知った事が幾つかありました。
音量には昼と夜のモードがあり、
それが更に数段階に調節できる事。
檜が利用する南北の道は、運悪く東西より車の量が激しい事。
後は健常者には理解し難い音質や音源の位置、
風の向きや強さ、天候や街の賑わい度に寄る微妙な違い。

警察も信号機業者の人達が紳士に付き合って下さったのに深く感謝します。
何度も何度も一緒に道を往復して渡り、
檜、ひいては視覚障害者の立場を確認しながら検証して下さいました。
待ち合わせ場所での警察の人の第一声に温かい人となりが聞こえて尚更嬉しかったですよ。
「電話でお話させて貰ったお巡りさんです」
って。

久しぶりに不快な夢

昨日、気持ち悪い夢を見ました。
何処からか冷気が入って来るなと思っていたら、
閉まってる筈のドアが開いていて、
そこから見知らない男性が部屋に入って来たんです。
二言三言交わした後、男とマギーは揉み合いになりました。
マギーは平手打ちで反撃していましたが、
体に自由が利かず、相手の思うままでした。
廊下を挟んだ向こうの部屋で、檜がSkypeしているのも分かっていたので、
大声で助けを求めましたが届きません。
そのうちに体が軽くなって、自分が泣き叫ぶ声が身近に聞こえました。
涙の筋が両側へ頬を流れ、全身が痙攣していました。
檜が声かけて、マギーを起こしてくれていたんです。

あれは昨日の夕方の事で、マギーはまた寝てしまい、
あの夢から12時間前後経った今は、夢の中の細かい事は何も憶えていません。
目が覚めてからも夢の中みたいな感覚が残っているのは久しぶりです。
誰かと話ししたら一生それを後悔しそうなので、
今日は檜にさえ必要以外には黙って過ごしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31