わし、食った

林檎、まだ3切れ残っていた筈。
「わし、食った」
ん? 林檎嫌いだって言っていなかったっけ?
「梨の方が好きって言っただけや」
部屋は林檎剥きたての爽やかで美味しそうな匂い。
だから、良しとするか。

失敗は成功の素

沙織織りのベスト、自分で手洗いして失敗しちゃいました。
クリーニング屋さんにプレスだけでもできないかと頼んでみたら、
特殊な織物だから無理だと断られました。
けど、失敗は成功の素って本当ですよ。
どうしても諦めきれないでいると、
そう言えば患者さんが別のクリーニング店に勤めていると檜が教えてくれました。
電話したら、直ぐに患者さんがベストを見に来てくれました。
答えは先のクリーニング屋さんと同じでした。
子供のベストみたいに小さくなったのを見て、マギーと二人大笑い。
けどね、ここからが違います。
腕を通さず、首だけ通してすヌードにすれば良いと提案してくれました。
それに一緒に合わせる色も教えてくれました。

で、檜の患者さんの言う通りにして早速歯医者に着て行きました。
一人の看護師さんが、お洒落なマフラーだと言ったので、経緯を話ししました。
看護師さん達と大笑いしました。
お世辞だとは思うけど、服装をよく褒められます。
少ない服の着回しと、何処か一味他の人と違う着方をしてるだけなんですけど。

早くしてぇー! 待てないよぉー!

「うちはトイレが二つ要るな」
朝、檜が言いました。
マギーが出て来るのを廊下で待っていたらしい。

そう言えば最近、トイレの取り合いになることが多いね。
同時に催して、待てなくなる。
「仲の良いことで」なんて暢気なこと言ってられない。
マギーの父と母はどうだったかしら?

トイレと言えば、檜が若い頃に住み込みで働いていた治療院での話。
夕食に餃子が出たんですって。
翌朝のトイレが…!

いつまでも欲張りマギーでいるぞ!

めっきり老いが身に染みる近頃。
耳鳴りが酷く、間違いなく難聴が進んでる。
誰とも関わらず家で読書してるのが楽かなと時々本気で思う。
体だって間違いなく自由が利かなくなって来ている。
立ったまま靴が履けたのに、気が付けば座り込んで履いている。
立ったり座ったりに掛け声が要るし、何より腰が安定しない。
音が旨く掴めなくてジャズクラブのメンバーに迷惑掛けていることが多い。
若くてセンスのある人にバトンタッチした方が良いのかな。
人間退き際が肝心。
と感じる反面、今の仲間とやっぱり歌っていたい。
もしジャズクラブが世間に知られる日が来た時、その一員でいたい。
うん、まだ欲があるうちは頑張れるよね。

思い切り目立ってやろうじゃないの

そう言えば、次の歯医者の予約を取る時、
夕方遅くても構わないと言ったら、
日の入りがすっかり早くなって道が暗いからって、
看護師さんがとても心配してくれました。
暗くても全盲には関係ないってその時は返答したけど、
マギー達のことだけじゃなく、車走行する人達のことも入っていたのよね。
檜は嫌がるかも知れないけど、思い切って蛍光色の羽織物を買うかな?
夜でも他人から直ぐ分かる、黄色とか緑とかね。
思い切り目立って、「あいつら何や?!」と笑われても、
生きてこそのものだねだもんね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30