締めは1番

京都でも雪が降る向日葵の所より今日はここの方が寒い。
寒の戻りとか余寒とか呼ぶのよね。
おまけに曇後雨と予報が出ていたので、耳鼻科へは往復タクシーにした。
今年度のタクシー券が使えるのは今日が最後だし。

予約は夕べから電話で入れてあった。
その時は遅れるかも知れないと言われていたけど、早めに来てくれて、
おまけに踏切にも引っ掛からなかったので、耳鼻科が開くほんの少し前に着いた。
看護師さん達が受け付け準備をしている所だったと、後でハマナスが教えてくれた。
ここに来てから18年通院しているけど、1番患者になったのは今日が初めて。

帰りのタクシーの運転手さんは関西出身の人だった。
偶然にもハマナスもマギーも関西出身。
関西人は生まれ付き面白いてか、おちゃらけが嫌みじゃなく似合う。
わいわい言い合ってる間に我が家に着いた。
見掛けもおちゃらけと言うか、遊び人風だって、ハマナスがそっと教えてくれた(笑)。

補聴器屋日和

最高気温が21℃の効果ありましたね。
おまけに穏やかな晴。
正に補聴器屋日和。
どんな日和なんだ(笑)。

いつもの様に、隠元に補聴器屋に付き合って貰いました。
今回は久しぶりに聴力検査と聴き取りチェック。
聴力検査は、あなたも知っているヘッドセッツで聞こえの周波数チェック。
音が聞こえたら、手元のボタンを押して知らせます。
それ以外に、補聴器を着けた状態で直接周波数を調べたり、補聴器なしで調べたり。
聞き取りは、補聴器装着と補聴器なしとでします。
1文字づつ聞こえるのを繰り返します。
目の見える人は、手元でその文字をノートするんですけど。
「に」と「み」、「ま、ら、な」が聞き分けにくい
どれだけ正解だったかは知らないけど、聴力も聞き取りも前回と同じだと言われた。
やんわり補聴器の買い換えも勧められました。
普通は7年を目処に交換するのが理想ですが、
補聴器は高価だから、ごまかしごまかしここまで来ました。

今日は結構時間が掛かったので、隠元と昼食しないで別れました。
いつもの様に、ミカンやお菓子を貰って。
お世話になってばかりのマギーです。

もっと夢見て

【まだ起きてます。
眠れないからじゃありません。
だから、安心して下さい。
昨日の通院にどっと疲れただけです。
それでも、何故か穏やかな幸せ噛み締めています。
あなたも幸せでありますように!!】
これ、深夜1時15分46秒のマギーのツイート。

同じ様に暮らしていても、血液検査の結果は数値が上がっていたり下がっていたり。
勿論、そのことでシナモン先生から注意はあるけれど、
以前と比べたら、彼女の物腰は多少柔らかくなって来ている(様に思える)。
マギーの気持ちを理解しているか、単にマギーと向かい合うのが面倒からなのか。
と、半分本気、半分冗談で、マギーの仲だけでシナモン先生に絡んでみる。
最近の「絡む」の用法じゃなく、日本後本来の「絡む」の意味でですよ(笑)。

総合病院ってそこにいるだけでどっと疲れるね。
昨日は直ぐ採血に呼ばれ、その後、いつものお粥セットでブランチ。
そこまではスムースだったのに、診察までの待ち時間が長いのが不安を募らせたね。
欅の事業所からの引率のブーゲンビリア、月見草、そして誰より檜が、
マギーに神経を尖らせているのがじんじん伝わって来て、
申し訳ないけれど、気疲れが倍増で打ち寄せて来る。
で、病院から戻って来て、気付けば0時までしっかり寝てしまっていた訳。

体のことで先の不安は拭えないものの、こんなに幸せ感じるのには勿論訳があります。
「あんたは幸せな人生を送ってる!」
慰めか励ましか、軽い妬みか、檜がよくこう言います。
マギーが幸せな人生を送っていることは本当です。
それをくれているのが檜だってことを、檜、どうぞ認めて下さい。
大きく胸張っていいんですよ。
男だから素直にそれができないんでしょうけれど、もっと夢見ていいんですよ。

良い方向に↑↑

近畿や東海すっ飛ばして関東で桜が開花とは何事ぞ!
マギーのふて腐れる声が桜の木に届いたか、
作業所への道中に見事に満開の所がありました。
昨日の朝、送迎の車から、職員が教えてくれました。

今日は、魔(とは失礼ね)のシナモン先生の定期検診日。
前回はアンモニア数値が低かったからか、先生はかなりご機嫌だったけど。
月見草とブーゲンビリアとはヘルパーで、
最後に、檜は家族だなって、シナモン先生、また同じ質問するんだろうな。
アンモニアが脳に上がったら、マギーの場合、認知症に。
ネットに書いてあったと檜が教えてくれたけど、
アンモニアが脳に上がっているのはシナモン先生だったりして?
ごめんなさいね、シナモン先生。
今日の採血で朝食抜きだから、マギー、ご機嫌斜めなんです(●`ε´●)

血色は良いし、笑顔が穏やかになったと、一昨日会った沙羅が言った。
その言葉を信じましょう。

マギーから春便り

福岡と東京で桜開花。
何で近畿と東海をすっ飛ばすんですか?
だからって訳でもないけど、ピンクのセーターでお出掛けしました。

何しに? 何処に?
それはもっと後にお知らせできるでしょう。
マギーの近くに住んでるあなたには協力していただくことになるかもよ。

それより他にここに報告して置かなきゃならないことありますよね。
19日にドアから制裁受けたその後の話です。
あれから数日はまだ何となく歯がぐらついている様に感じて、
なるべく右側だけで柔らかい物を食していたけど、
25日くらいにはすっかり不安なく好きな物を食べられる様になりました。
鈴蘭ジュニア先生の治療はいつもながら的確で信頼できます。

何かの瞬間に姿勢を替えた時に思わず、
「いてっ!」って声を挙げてしまうことはあるものの、
車の席からどすんと滑り落ちて打ち付けた尾骨も殆ど回復しました。
檜のマッサージとこちらも的確なアドバイスのお陰です。
足腰のふらつきと、特に左足の痺れ、違和感はヘルニアだから仕方ない。
それも、檜お薦めの運動法で、当時よりかなり楽に。

明日は今日の暖かさを裏切って、随分冷えるそうです。
こうしてキータイプする指先がとても冷たいです。
皆さん、呉々もご注意あれ!
まずはマギーちゃんからですって。
はあい! くしゅん!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31