言葉の壁

檜の言った「素天井(すってんじょう)」の意味がマギーには解らなかった。
と言うより、「すってんじょう」が聞こえなくて、
檜が何て言ってるか自体が理解できてなかった。
檜の言う「素天井」はマギーが言う「天辺」。
マギーには「素っ裸」も通じないんだろう、と檜。
「素っ裸」は極普通だと想うけど、「素天井」は初めて聞いた。
檜のセンスなのか三河弁なのか。
15年一緒に暮らしても、言葉の壁は厚い。

落とし物見つけた気分

昨夜、パソコン点けたまま寝ちゃったんだね。
電源入れたら、「Windows終了します」って自分の声。
これ、11年前の声。
我ながらおちゃめな声。
ベッドから出るまで読み返してた過去の日記も、
今よりずっと生き生きしてて、毎日を楽しんでる。

この頃はパソコンを立ち上げる時も落とす時も最初からジングルが流れて、
目の見えないマギー達にも状況が直ぐに判断できて便利だったね。
あの頃にお遊びで作って置いたマギー自身の声のメッセージが、
OSのバージョンが上がった今、役立つなんて。

かりそめのオアシスでも

やりたい事、やるべき事いっぱいなのに。
頭が、体が付いて来ない。
父も母も、こんな思いしながら生きていたんだね。

www.youtube.com

忘れられたポシェット

赤いポシェットが我が家の隣の駐車場に落ちている。
朝、迎えにきてくれたガイドボランティアさんが教えてくれた。
ポシェットの中にはどうやら眼鏡が入ってる様子。
あのままだと出入りする車のタイヤの下敷きになるからって、
彼女が駐車場と我が家の仕切りの間にポシェットを移動した。
それからほぼ5時間後、帰って来た14時にもまだそれはそのまま。
警察に届けようかとマギーが言ったら、それは辞めた方が良いとボランティアさん。
何処かの敷地内の落とし物は警察は関与しないそうだ。
何方か存じませんが、早く見つけに来て下さい。

爪切り

幾つになっても苦手なものが、足の爪切り。
特に最近は、お尻から足首が突っ張って痛んだり、
当然、体をちょっと捻るだけでも痛いし、長時間歩けなくなった。
「爪切りできないのを足腰の所為にしてませんか?」
ばれちゃった?
足の爪切りの話をしたら、九州の友達夫婦も、
彼は何の問題もなくできて、奥様の方ができないって。
健康なあなた、日常生活で何が不得意ですか?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31