誰か止めて

ねえねえ、誰か教えて。
曇り時々晴れと曇り後時々晴れとはどう違うの?
「そんなくだらないことどうでもいいでしょ」
そう言われてみたらそうなんだけど。
曇り時々晴れは一日曇りで、時々晴れるのかな。
曇り後時々晴れは曇りなのが途中から時々晴れるってこと?
マギー、何にこだわってるの?

そんなことより、今日で7月も終わりね。
今年は残暑厳しいらしいけど、40℃を超えたら?
誰かが、車の屋根の上で卵焼きができるなんて冗談言ってたけど、
それが本当になったりしてね。
そのうち、恐竜が生きていた氷の時代に戻ったりして。
何処まで想像が広がるの?

楽勝人生

“picnic”
「楽勝」
毎日この気持ちを忘れないでね。

マギー、誕生日おめでとう!!
あっと言う間に74歳になりましたね。
永遠に11歳の妖精ですけどね。

何の話からか、檜は85歳、マギーは47歳だって笑い合いました。
いいじゃん、2人併せりゃ132歳ですよ。

トイレは何処だ!!

外出先では滅多にトイレを使わないマギーが、
この1週間行く先々でトイレを探し回った。
23日のビアガーデンでも24日の梅さん宅でもトイレを使わせて貰った。

ボイストレーニングに行った7月15日、コルセットをきつく絞め過ぎたか、
その日から、腰椎から薦椎の辺りを軽く圧しただけでも尿意をもよおすだけじゃなく、
本当に漏らしたり、トイレに間に合わなかったり、哀しい程恥ずかしかった。
それが軽減したか、やっと平常通りに戻りました。
そして、よっぽど疲れていたんでしょうね、夕べは久しぶりにぐっすり眠った気がする。
「いつだってぐっすり寝てるだろうが」
檜にからかわれそうですけど。
当たり前でしょうが、もう若くないんですね。

それでも29日まではしっかり外出予定が詰まっています。
8月だって、毎木曜日の耳鼻科と月1の整形外科、
11日の木幡君の講演にも行くし、お盆には檜のお姉さん宅に皆で集まるし。
何かやるべきことがあること、忙しいのは良いことですよね。
と、自分で自分を慰めよう。

裏切り者は天気予報だけに

今日は35℃しかない?
裏切りもいいとこよね。
総合病院への車の中、窓をフルオープンにしていても、38℃になっていたよ。

いつもの様にまず採血。
それからちと早めの昼食を院内食堂で。
マギーはいつものおかゆ。
これが結構美味しいの。
豆と卵焼きがおかゆに載っていて、味噌汁とヨーグルトも付いている。
ブーゲンビリアがうどんをお福分けしてくれたしね。

意外に早く診察の番が来て、まあまあシナモン先生も機嫌良かったし。
整形の葦先生からの伝言も気に入ったかしらね。
勿論、彼女が男勝りなことは葦先生に言われた通り、内緒だよ。

これは病院から帰って来て直ぐに書いたんだけど、
15時前にアップするつもりだったのに、しそびれてしまった。

蟻んこちゃんの栄養源

先週の水曜日、ドアステップに腰掛けて足の爪の手入れをしました。
切ったマギーの爪に蟻んこがたかってるってブーゲンビリアが教えてくれました。
マギーの爪のカルシウムが蟻の栄養になるの?
ただそこにある物を運ぶ蟻の習性がそうさせるの?
前に隠元に貰った蟻よけスプレーで、申し訳ないけど死んでいただきました。
「何だか気の毒」って、さも罪なことをしたみたいにブーゲンビリア。
午後からの家事援助の百合に蟻の巣コロリを買って来て貰いました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31