台風14号は広範囲を襲い、尚且つ速度がゆっくりとか。
天気予報だと、ここはこの1週間晴れが全くなく、明後日は暴風雨らしい。

やむなく明後日のスタジオでの練習もキャンセル。
代わりに、さっきまで家で練習していました。
部屋の窓を全部閉め切り、発声練習して、数曲歌って。
我ながら下手になったなって少し、いえ、かなりがっかり。
お陰で、お腹が空きましたよ(笑)。

昨日は感動する体験を2つしました。
静岡から、福祉大学に通う全盲の青年が会いに来てくれました。
こっちに暮らす彼の健常の友達と一緒に。
2人は盲聾者の通訳に深く興味を保っているとのこと。
全盲の大学生は、マギーも入っている盲聾福祉を考えるMLのメンバーで、
Twitterでも彼とマギーはフォローし合っています。
まだ若いのに、人の話をしっかり聴き、前途有望株ですよ。
彼の健常の友達も、極自然に手を貸し、誘導も上手です。
全盲の彼の教育が行き届いているんでしょうね。
ガイドボランティアだと称する大人達よりずっと安心していられます。
ガイドボランティアさん達はこちらに気遣いし過ぎて、
素直な気持ち、マギーの方が対処に苦笑いすること多いんですよ。
いえいえ、遠慮させるムードをマギーが醸し出しているのかも知れませんね。

彼等と別れて直ぐ、隣の市のガイドボランティアさんの車で、
マギーもお世話になっている点訳ボランティアさんのジャズコンサートに行きました。
行き掛かり上、一緒にコンサートの観客に彼をしちゃいました。
勿論、点訳グループの方に彼を紹介しましたよ。
このガイドボランティアさんは、彼の家族ぐるみで、
沙羅が中心になって企画してくれるイベントにもスタッフとして協力してくれます。
彼には先に書いた様な違和感は全く感じません。

で、点訳ボランティアさんのジャズコンサートは本格的。
大勢の協力でのマギーのイベントは彼女のには敵わないな。
とても良い刺激になりました。
演奏曲名を点字でくれたことも嬉しかったけど、
改めて多くの人達の温かさに触れた昨日でした。