実際にはお下りさんかしらね。
ここから名古屋は下りだもん。

昨日、ボイストレーニングで名古屋まで行きました。
土曜日と言うこともあってか、名古屋は人、人、人…。
電車で行くのは久しぶりてこともあって、おまけに目的地は初めての場所。
知立市のボランティアさんとマギーと2人、目的の地下鉄は何処から乗るんだろう、
エレベーターが意外になくて、階段を上ったり下ったり、
エスカレーターを見つけて暫しほっとしたり…。
いやはや、しっかりお上りさんしました(笑)。

ボイストレーナーは舞台女優さんでした。
49歳で出産したと言うだけあって、とても元気な人でした。
顔中の筋肉を動かして、口を尖らしたり、横に引張ったり。
勿論、お腹から声を外に向かって出します。
烏の鳴き真似をそれでするんです。

呼吸方も習いました。
これは、楡や梅さん、沙羅、金魚草とUJCを始める前に、
本格的なクラシック歌手に受けたものと同じでした。

受講生は結構いて、鶴舞で楽器練習をする時に一緒の女性もいました。
彼女に声を掛けて貰えてラッキーでした。
本来、名古屋市視覚障害者協会の行事の1つなので、
マギーには知らない人達ばかりで、名古屋の知人も誰もいなかったし。
皆、仲良し同士でわいわい話に余念がないのと、知立市の人達よりうんと活発なので、
マギーに動向してくれたボランティアさんも関心していました。
彼女はマイカーでガイドすることが殆どなので、
障害者との電車の切符の買い方も初めてで、
それはマギーの言う通りに買ってくれましたけれど。
駅員さんのリレーで大阪や東京へ独りで旅行すると言うと不思議がられました。
それだけ知立市や刈谷市の視覚障害者は、単独で遠出しないんですね。
健常の家族と暮らしているなら尚更でしょう。

ともあれ、ボランティアさんとお上りさんで楽しい昨日でした。