昨日の午後は天気予報通り、30℃もあったね。
一番暑い時間、タンクトップワンピで仰向けに転がった下半身を、
まるで人間を信頼しきった犬の姿勢で、あられもなく広げて過ごした。
コロナワクチン接種の順番が来る年なんだもん、ここに報告するのを許してね。

はい、この水曜日、マギーにもクーポンが届きました。
他の市の様に、封筒にそれと分かる点字を添えるのは、
我が市では最初から考えていない。
事前に市役所に電話で問い合わせたら、そう言う返事でした。
希望すれば点字を付記すると係の女性が言ったので、勿論お願いしました。
木曜日、耳鼻科から戻って、浜茄子に大まかな説明を読んで貰いました。
掛かり付けの医院があれば、市外でも接種できるみたいに聞こえる文面でした。
マギーの主治医・シナモン先生は隣の総合病院にいる。
病院に電話で相談したら、そこはその市民にしかワクチン接種はしないとの返事。
昨日(金曜日)、その旨我が市に相談の電話を掛けたら、
事情が事情だからと、我が市から隣の市に交渉してくれましたが、
市役所の人の依頼でも交渉決裂でした(笑)。
じゃ、インフルエンザや肺炎球菌(だっけ?)ワクチンを撃って貰った、
そして一昨年にはインフルエンザからの高熱で治療も受けた近所の開業医に相談。
マギーを憶えてくれていた受付の女性から、申し訳なさそうに返って来たのは、
マギーがそこで定期的に治療や投薬を受け手いないから無理だって。
もう一度市役所に相談したら、6月2日から始まる予約に参戦するしかないって。
考え様に寄っては、障害者枠で特別扱いされないんだから良いことですよね。

京都や福岡の友達は運良く掛かり付けの医院でもう接種したり、接種が約束されたり、
静岡の友達は目の見える家族にねっと予約して貰ったり。
マギーの周りはワクチン接種に向けて動いています。
欅の事業所は、マギーが自分でするよう言っています。
接種の日と場所が決まったら、引率はしてくれるでしょう。
それまで6月2日から、予約を取得できるか、毎日トライですね。