スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

すみっコかわいい


話題:お菓子
ドラストのお菓子売場にて。
飴はあるのに(龍角散のど飴)、このかわいいパッケージに釣られてすみっコキャンディ買ってしまったー。ほぼ衝動買い。

パッケージも可愛いですが、個包装もかわいい〜。ひとことうらない付きだって〜。
そんでもって乳酸菌入りのヨーグルト味3種。


ぷるんと蒟蒻ゼリーにプレミアムがあることを初めて知った。今さらすぎ?
6種類くらい見ましたが、チョコorアーモンド(ナッツ好き)or抹茶(抹茶好き)で迷った結果→好きな抹茶にしました。

ミルクティーとかもあるから迷うわ、これ…。
見たら宇治抹茶50%使用とある。抹茶が濃ゆいんだろうか…?濃い抹茶、ウェルカムなので。


あとは気になったのを買った感じ。
ヨーグルトキウイチョコ、初めて見たんで買いました。このドライフルーツチョコがけシリーズにキウイあるのは知らなかった。
見たらラズベリーが売れてました。ビターチョコだった気がする。


きなこ大豆はナッツ好きだからー。毎日味噌汁飲んでるが、それとこれとは別物よ!別物!
おやつとして大豆が食べたい時だってあるじゃん?

豆菓子によくある、素朴なこんぶ大豆とか好きなんだが…。
珍味系で迷ったら豆菓子に走りがち。だいたい塩系なのでほんのり甘い豆菓子買うのは自分的には珍しいかも。
このきなこ大豆、かなり前にも買ったことあるけど甘さが控えめでほぼ大豆の味しかしません。素朴なお菓子だ。


プロテインスナック買おうか迷った…。糖質制限やダイエットをしてるわけではないですが、好奇心で「食べてみたい!」…ってやつ、ありがちなので。

なぜかプロテイン系が多いかも…。
単純に「これ食べてみたい!」からが多すぎる。大豆たんぱくのお菓子。

ヘルシアmyリズム


話題:飲み物
たまに違うドラストに行くと、ないものを買ってしまいがち。
数ヶ月ぶりに薬王堂に行ったら、特保コーナーに気になる飲み物があったので買ってみました。

ヘルシアmyリズム。グリーンキウイフレーバー。


疲労感を軽減というワードとゆるいパッケージに釣られて買った感じです。
クエン酸が入った酸っぱい飲み物好きですが(酸っぱいもの好き)、特保だとスーパーC.C.Lemonくらいしか買ったことがなかった。


あの小さいボトルのC.C.Lemonです。


特保以外なら夏に出回る三ツ矢グリーンレモンや、キレートレモンダブルあたりか。好きな酸っぱい飲み物。梅系も好きです。


キレートレモンダブルとスーパーC.C.Lemon、酸っぱいのはどっちなんだろか。

…どうでもいいことを思ってしまった。



このヘルシア、クエン酸と茶カテキン配合なんでちょっと苦めのキウイソーダを飲んでる感じかな〜。美味しいですが。
ちょっと苦いのはカテキンのせいだけども、そんなそんな苦くはない。後からじわっと来るほろ苦さ。

キウイが強いので飲みやすいかも。あと炭酸だからあんま気にならない…かも。



飲み物の話題でトクホ上げたの、たぶん初…?

ドラストって店の系列によって品揃えが違うんで、滅多に行かないところではないやつ買いがち。
ドラスト、ハピドラばかり行ってるせいか薬王堂が新鮮に感じました。あっちにいた時は薬王堂にばかり行ってたけど。

ドラストのプライベートブランドだと、薬王堂が好きだったりする。
そして薬王堂のプライベートブランドのお菓子を素で買い忘れた。久しぶりに行ったから忘れたとしか。
お菓子売場でせんべいコーナーを素で見落としてた。

薬王堂のえびせん・じゃこせん好きなのにー。
あと珍味もちょいちょい買ってました。

中途半端な癒され方をしたような

話題:お風呂
今日は風呂だっていうから入ってきた。明日は大荒れになるから沸かさないって。そんなの想定内ですがー。

夕方の時点で風が出てきていましたが。しばらく風の音はしませんでしたが、風呂に上がる直前にまた風の音がしてきてて。
明日は寒くなるから、いつもよりもちょっと熱めの湯船に入ってきたよ。



脳内で「うっせぇわ」と「創造」がほぼ交互に流れて脳内がうっさかった…。
星野源はいいんだけど、うっせぇわが脳内再生されるとかなりうざい時がある…。



ちょっと愚痴りたいので愚痴書くね。


お風呂に入っている時は頭空っぽにするタイプなのだが、晩飯前にあったクソ親父の小言のせいで一瞬カチンと来たが→たぶんイライラしやすいのはPMSのせいだと思ったら、イライラはまあまあ鎮静化。
コーヒースタンドに行ったことないやつにコーヒー屋の話(親父は喫茶店っていってたがビミョーに違うと思う)されても「?」なんだが?その店に行ったことあるならまだしも、テメーは外食全然しないやつやろがい!

そういう知ったかぶり、頭昭和野郎に言われたくないわ!…てか、薄っぺらいテレビ番組(情報番組のトレンドとかな)の受け売りの知識だけで語るなって感じだわ。


そもそもこの人、喫茶店・カフェに行ったことあるのか?外食行かねーやつの小言(しかもグルメ気取りというめんどくささ)なんて聞いてられん。空返事だけして乗り切ったが、メンタルが削れる…。めんどくせぇ…。


こっちに戻ってくる以前は喫茶店やカフェに月いち・月2で行ってたんで(余裕があれば巡ってた)、喫茶店やカフェに対する外食筋?はそこそこついているんだよ。間が約半年空いただけでな。

あの言い方は知ったかぶりの話し方だった。うわべだけで語られましても〜。
バレてます。偉そうに上から目線で言われましても知りませぬ。
あと、クソ親父のようなグルメ気取りは外食に行かない方がいいわ。ただの老害なんで。そもそも外食にケチつける時点で失礼。店員さんに謝れ。


思い出したくもないが、6月下旬の野辺地→むつ市への引っ越し作業のバタバタしてる時に行った食堂のご飯、美味しかったけど…クソ親父がいたせいで食欲が出なかったのを思い出した。
相対的に美味しくなかったっていう…。外食はお店の雰囲気や空気感って大事だよね。
飯くらいゆっくり食わせろ!味あわせろよ!


喫茶店やカフェが好きで喫茶店・カフェ本や食べ物エッセイ本を何冊か持ってる上にたまに見てるくらいだから。純喫茶本のデザートの写真だけを見ることもあります。
心の栄養が全然足りてない。

地図アプリで市内の喫茶店やカフェを検索することもありますが、遠くて絶望してる…。なんなんだよ、これ。


なんなんだよ。



そのせいか、中途半端な癒され方になった。メンタルやっぱりおかしい。些細なことで涙が出そうになってるが、感情のない涙だから生理近いんかなと。

ただでさえ冬はメンタルヤバくなりやすいのに。



ホワイトムスクの香り、たまにはいいなぁ。


※コーヒースタンドには3回くらい行ってました。
イベント限定のコーヒー屋さんも3回くらい行ってる。どちらも青森市。

だけどもなーんかコーヒースタンドに慣れなくて落ち着かなくて、喫茶店を好んで行っていたという。

艮珈琲店

話題:カフェ
ついに念願のコーヒー屋さんに行ってきましたな話。イートイン編。

約半年ぶりのカフェ記事なので、どう書いたらいいのかちょっとわからなくなっております…。



お店は艮(うしとら)珈琲店。前から気になっていたコーヒー屋さん。
あっち(野辺地)にいた時から、気になっていたコーヒー屋さんです。大畑に戻ったら1度は行きたいな〜とは思ってました。



このお店、とにかく場所がわかりにくい。
住宅街にあるんでお店がステルスしてるんだ。遠目に見ればオサレな民家にしか見えないのがなー…。
オサレな看板とベンチでコーヒー屋だとわかった感じです。


コーヒー屋に慣れてないのでシステムに戸惑った。あと、初めてのところなので内心テンパっていたのもある。
イートインで来たのに(テイクアウトもしましたが)、料金先払いシステムだというのが頭になかった。

行った時間帯、満席か?…と思ったら先客がちょうど出るところだったんでギリギリ座れました。
コーヒー屋だから、店が小さいって認識がなかったかも。



席の用意が出来るまでしばし待ってる間、メニューを見て迷っていたのですが最初だからとお店オススメの「本日のコーヒー」とデザートはレアチーズケーキにしました。

デザートは3種類あった気がする。そのうち2種類が日替わりみたいだ。
今日はチーズプリンとレアチーズケーキでした。レアチにしたけどな!!



本日のコーヒーは他のコーヒーと違い、お試し価格で飲めるのは嬉しい。420円ってお試し価格にしてはお手軽すぎねぇか!?
コーヒーの種類によっては半額くらいや3分の2の価格で行くのもあるんだ、本日のコーヒー。サービスしすぎじゃね!?

今日はグァテマラ産の深煎りコーヒーでした。すごいスッキリとした飲み口でブラック余裕でした。


レアチーズケーキ、とろける食感・甘さ控えめでデザートにキュン。いちごのソース、果肉がゴロゴロしてました。
お皿で来るかなーと思ったら、オサレなプレートで来たよ!思わず写真、撮りたくなるやつじゃんか!撮ってしまったよ!



店内、外観もオサレですが内装もオサレ。オサレの塊すぎる。
なんだか調度品にこだわりを感じました。モダンな感じがしたので。


店内入ってすぐに本棚あるのをチラ見した。絵本とかいっぱいあったような気がする。

反対側にはお店のコーヒー豆と袋のサンプル(テイクアウト用)やカウンターがあるの。
カウンターには小さなショーケースもあった。ショーケースにはビスコッティのサンプルが展示されてたよ。やっぱりここ、ビスコッティが有名なんだ…!



お店の雰囲気がすごいいい。BGMもオサレ。なにこのリラックスなオサレなモダン空間。

店員さんの感じもいい。若い夫婦ふたりで切り盛りしてるっぽかったなぁー。



お店が住宅街にあることもあり、ご近所さんっぽい年配客もちらほらと来てました。
天気の悪い日曜日だから空いてるかと思ったら、けっこうお客さん入ってる。

テイクアウトのお客さん、多いなー。
テイクアウトは本日のコーヒーとカフェオレが人気みたい。カフェオレが気になってきたよー。



町内にあるから次回行くなら、テイクアウトにしようかしら。
カフェオレが気になる。
ついでにまた焼き菓子買いそうでヤバい。


前の記事に書いた焼き菓子、ガレット食べました。アーモンドの風味が強くてサクサクしてる。堅くはない。

おかんはケーク・オ・ショコラを選んで自分に半分分けてくれました。
このチョコケーキ、甘さ控えめでケーキがぼろぼろしない!チョコチップの他にもドライイチジクも入ってるんだ、これ。とにかく生地の密度が高い。

これ系のケーキ(パウンドケーキとか)ってぼろぼろしやすいせいか、ぼろぼろしないのはいい。
おかんはこのケーキ気に入ってたよ。



ビスコッティはバキバキに小さく割ってから食べよ…。これ、堅いから…。



艮珈琲、オアシスになりそうな気がする。
次に行くなら平日にしようと思ったのであった。コーヒーテイクアウトしてぇー。

「コロナのバカー!」のせいで、席数は減っておりましたことをお伝えします。
お店のカードにあった、カウンター席はありませんでしたので行く際はお気をつけ下さいませ。

コーヒー屋さんの焼き菓子


話題:カフェ
ついに念願のコーヒー屋さんに行ってきたよ〜。こっちに戻る前からなんとなく気になっていたのだ。

カフェの話題書いたの、遡ったら6月の弾丸弘前の時以来だったー。半年ぶりのカフェ記事ってー。



イートインと焼き菓子テイクアウト、記事2つに分けます。



まずは焼き菓子から!

レジ前に焼き菓子がいくつか並んでたのですが(4種類くらい)、ビスコッティは何かで見たので(グルメサイトユーザーの写真かな?)ビスコッティだけは知ってたのね。

ビスコッティは2種類ありました。
チョコのビスコッティは人気なのと、賞味期限の関係でラス1になってたが。



初めて来たお店だし(コーヒー屋に慣れてない)、オススメの焼き菓子をなんとなく聞いてみたら→お店の人がどんなお菓子か全てわかりやすく短く解説してくれた。すげー親切だ、ここ。



画像は焼き菓子4種のうち、3種買いましたの図。
おかんへの手土産にとビスコッティは2つ買いました。残り2つは選ばせる方式にしたよ。

・ナッツたっぷりビスコッティ
・ケーク・オ・ショコラ(チョコケーキ)
・ガレット・ブルトンヌ(サブレ的な焼き菓子)


チョコケーキ、持ったらずっしりしてたんで生地の密度が高そう。チョコいっぱい入ってそう。

ガレットは堅そうに見えて触ってみたら柔らかいんで、食べやすいかも。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ